大阪府立大手前高校昭和50年卒同窓会     学年新聞vol_28  
このプルダウンメニュー から 直接目的のページへジャンプできます  

戻る

vol_28_04   2ー1クラス会in京都 のご報告  3-5 大野(藤本)泰子 

〜画像をクリックすると大きなサイズで表示します〜

3月17日(日)に2-1、稲川先生のクラス会が開催されましたのでご報告いたします。 2006年に東京在住の仲間たちで始まった2-1のクラス会ですが、今後は全国に広めていこうということ(ちょっと大袈裟!)になり、その第一回目として京都で集まることになりました。

「大手前2ー1クラス会in京都」の第一回目に相応しく、まず担任であった稲川先生のお墓(大谷祖廟)にお参りをしました。祖廟は円山公園近くの東山の中腹にあり、京都市内が一望できます。約30年前に先生を囲んだクラス会のことを思い出し、今回本当に久しぶりに皆んなが集まる機会を持てたことを嬉しく思い、それぞれの思いを墓前に報告しました。

続いて高台寺茶寮にて2-1クラス会を行いました。東京、名古屋、京都、大阪、神戸、奈良の各方面から集まり、参加者は17名(女性9名、男性8名)でした。卒業以来約40年ぶりに顔を合わせる人もいました。すぐに名前を言える人、えーと誰だっけと名前を聞いてから「うっそー、随分変わったねー」と大笑いしているうちに高校時代にタイムスリップしてしまいました。

高台寺茶寮 高台寺茶寮にて


美味しいお料理に舌鼓を打ち、お昼とは思えない勢いでお酒もすすみました。近況報告では昔の面影を重ね合わせ、楽しかった大手前時代の話に時が立つのも忘れました。

京の坂道
食事の後は、修学旅行風に東山を散策しました。高台寺から、ねねの道、ニ寧坂、産寧坂、清水寺までをそぞろ歩き、お店をのぞいたり、和スイーツで一服したりと楽しいひとときを過ごしました。

2-1は修学旅行に行った学年です。九州での楽しかった事や、ハプニング?!(公には書けないけど、、、、)を思い出し、大手前高校で青春の良き時代を過ごせたことを再確認しました。やんちゃだった高校時代、先生方に暖かく受けとめていただいたことを本当に感謝しています。今から思うといい時代だったと思います。

次は、東京そして名古屋、、、仲間が住んでいる場所で順番に開催することを約束してお開きとなりました。
今回参加できなかった方々はぜひ次の機会に参加して下さい。

高台寺前でみんないい笑顔


戻る