大阪府立大手前高校昭和50年卒同窓会     学年新聞vol_16  
このプルダウンメニュー から 直接目的のページへジャンプできます  

戻る

vol_16_02    2008年02月吉日 新旧のお雛様    ちぃまま 


今の家に越して来て11年、一度も開けたことの無い
押入れの中の大きな箱が3つ。
今年は思い切ってその箱を開けて見ることにしました。
子どもの頃は、毎年飾ってもらっていたお雛様ですが、
木製の雛壇は壊れてしまってもう無いし、
飾って喜んでくれる女の子がいる訳でもないので、
お内裏様とお姫様と3人官女だけの木目込み人形を
こじんまりと飾って満足していました。

<<クリックするともとのサイズで表示します>>

木目込みのお雛様

今年の春は、なぜだか急に、長年箱に閉じ込めていた
お雛様達が気の毒になり、とりあえず、箱を開けて
新鮮な空気に触れてもらうことにしたのです。
が、やっぱり出してみるとそれだけでは終わらず、(^^;
和室の茶箪笥の前に座卓を置いて緋毛氈をかけ、
茶箪笥の上に、お内裏様とお姫様を飾り、
三人官女、五人囃子、右大臣・左大臣、仕丁は
座卓の上に平置きするという暴挙に出てしまいました。

来年また飾るまでに、雛壇を手に入れようと思います。(^-^)

<<クリックするともとのサイズで表示します>>

昔のお雛様 お内裏様 お姫様

座卓の上に平置きされたお雛様たちの画像はご勘弁を…(^^;
雛壇を手に入れましたら、またその折に。


戻る